ノートPC Lenovo G530 の画面がちらついたら再起動

PC の画面がちらついて原因不明だったら、ひとまず再起動してみよう・・・という記事です。

社会人になった時、SE ハンドブック的なものを渡されたのですが、そこに「再起動して解決を図る人はダメ SE」的に書かれていたので(実は今でも再起動に)抵抗があったりします。
でも、仕方のないこともありますよね。。。

2004年発売の Lenovo 製ノートPC "G530" を今でも愛用しています。
スペックは高くないものの、今は少なくなってしまったテンキーなしキーボード搭載の15.4インチのモデルで使いやすいです。
(逆にスペックが低いからサーバ機にならず、手元で使っているとも言える)。

主な仕様 スペック
機種 Lenovo G530
型番 4446-26J(444626J)
チップセット Intel 4 Series
モバイル GL40 Express チップセット
CPU Celeron T1600(Dual-Core 1.66GHz)
Passmarkスコア:944
MEM 3GB
Storage SSD 120GB
OS Windows 10 Home 32bit
購入時:Windows Vista Home Premium

このPC、以前は(Vista からアップグレードした)Windows 7 で使っていたのですが、その時からたまに画面がちらつく現象が見受けられました。
当時は(錯覚かな?と思う程度に)頻度が低かったため放置していましたが、最近、画面が結構ちらつきます。
Windows 10 にしたあたりから酷くなったのですが、因果関係は不明です。。。

ディスプレイドライバ自体は "WDDM 1.1" のものが導入されています。
G530デバイスドライバ画面

アップグレードしたのは2017年なので詳細は覚えていませんが、確か WDDM 1.1 のドライバが勝手に入った(あるいは、デバイスマネージャのドライバの更新で入った)気がします。

ちなみに、Windows 10 自体は "WDDM 1.0" 以上に対応しています。

base on Windows インストール要件 まとめ

グラフィックス カード DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)

OS が対応しているドライバが導入されており、デバイスマネージャでも警告表示が無いので問題ないという認識なのですが、最近チラツキが増えました。

特に起動時に多い!

ということで、起動して画面がちらついていたら、ひとまず再起動することにしました。

何故か再起動すると改善する・・・謎。